MAUD'S TAVERN
JFKで妹を拾い、
すぐにいつものMAUD'S TAVERNで昼食。
c0140423_17171416.jpg

前々から気になっていたオムレツを注文。
結構美味。

皆良く食べ、よく喋り、
その後はアウトレットで大興奮。
楽しい数日間を妹が過ごせるといいな。
[PR]
# by painco | 2008-02-09 13:05 | NYで外食
Sullivan Street Bakery
嫌いなものも、好きなものも、
なんでも再確認しないときがすまない私は
今日、Sullivan Street Bakeryのパンが好きなことを再確認。
c0140423_17155471.jpg

今日もどこかのレストランでここのパンが食べられている。
きっとお酒も料理もパンの助けを借りてもっともっとおいしくなるんだろうなぁ。
いいなぁ。
[PR]
# by painco | 2008-02-08 10:40 | NYのパン
COLDSPRING
ふらりふらりと北へ向かうと小さいアンティークの街に到着。
c0140423_0315617.jpg

Main st.沿いに並ぶ沢山のアンティーク店。
この辺りはどの駅を降りてもMain st.沿いを歩けば間違いない。
ペルーで売っていたのと同じ手袋を売る店や、
愛想の良いおじさんのいるスポーツ店、
小さい男の子が店番をするコーヒーショップ。
どのお店もあたたかくて、居心地が良い。

Cold Springというこの街は、
カヌーが盛んだったり、
ハーレーが沢山走っていたり
雪山が近かったり・・・・・・
と私にとっては好きになるポイントでいっぱいな街。

郊外生活が肌に合いすぎて
マンハッタンからどんどん足が遠のいていく今日この頃。
[PR]
# by painco | 2008-02-07 00:30 | NY観光
さよならSUBWAY
野暮用でコロンビア大学に。
近くにあるPink berryのアイスに初挑戦。
ヨーグルトチップをトッピングしてみたらイマイチ。
・・・・・・ついてません。
c0140423_8343013.jpg

次の野暮用を済ませ、
LINE⑥に乗ると23st.あたりで動かなくなり目的地まで歩くことに。
今日はついてない・・・。

今日だけでなく最近地下鉄では本当についてない。

先日も地下鉄のLINE①に乗ったら電気系統の問題で動かず、
結構な距離を歩いて違うLINEに乗り換えLINE⑦に乗ったら、これまた動かず。
そういえば先日行ったメキシコの地下鉄も停電で動かなかった・・・。

さよならSUBWAY。
私は郊外で生きてきます。
[PR]
# by painco | 2008-02-06 20:34 | NY観光
雨のTARRYTOWN
毛糸を買いに大好きなTarrytownへ。
c0140423_545294.jpg

見慣れた景色も違う道で来ると違って見える。
どの道で来ても雨が降っててもTarrytownは魅力的。
c0140423_5461260.jpg

いつもの毛糸店ではお店のお姉さんと片言でお喋り。
彼女の生まれた国と私の生まれた国とは遠いけど
彼女と私はこの瞬間遠くない。
[PR]
# by painco | 2008-02-05 16:43 | Tarrytown
Rockland Bakery
パン工場と一緒になったパン屋さんRockland Bakery
c0140423_2314227.jpg

大量のパン、沢山の人。
焼きあがったパンはすぐにケースに並べられ
人々が好きなように大きな紙袋に詰めてレジに向かう。
c0140423_23193095.jpg

レジに向かうまでに我慢できない人はその場で食べてしまう。 (←あかんやろ)
アメリカンなラフさに満ちたこのパン屋さん。
c0140423_23234743.jpg

物凄く大きな袋に大量のパンを詰めて家路に向かう幸せそうな人たち。
どの人の車もきっと小麦の匂いでいっぱい。
パンって本当は小難しいこと抜きでいいのよね・・・なんて思ってしまう楽しいパン屋さん。
[PR]
# by painco | 2008-02-04 23:08 | NYのパン
Beard Papa
昨日友人が持ってきてくれたBeard Papaのシュークリーム。
日本でもお馴染みの味がNYでも大人気。なんだか少し誇らしい。
c0140423_17121284.jpg

ポカポカの部屋でポカポカの体でシュークリームを食べる。
ひんやりしたクリームが体に流れこんで気持ちいい。
嬉しい&美味しいで幸せになる。
[PR]
# by painco | 2008-02-03 23:03 | NYの甘いもの
パン粉
少し焦げたパンや余ったパンでパン粉を作る。
c0140423_1002849.jpg

自分で焼いたパンで作るパン粉はとても美味しい(気がする)。
今日はカスレのトッピング。
c0140423_1012257.jpg

友達と一緒にカスレを食べて沢山喋って、久々のトランプで大興奮。
お腹いっぱいで幸せな週末。
[PR]
# by painco | 2008-02-02 22:58 | NYのなんてことない話
Les Bouquinistes
コロンビア大学近くの路上古書店(屋台?)で友人お勧めの料理本を発見。
友人は私の半額以下で購入したらしいのですが
本の状態が良かったし、買わないと後悔する気がしたので即購入。
c0140423_7481696.jpg

『New York Botanical Garden Cookbook 』
読めば読むほど大満足な内容。
勿論一番の目的はパンのレシピ。
ちかいうちにこの本からパンを作ってみます。

NYには路上書店が結構あります。
なんと呼ぶのかは知りませんが私はひそかに『ブキニストさん』と呼んでいます。
フランス語で古書店(主にセーヌ川沿い)のことをそういうのです。

[PR]
# by painco | 2008-02-01 22:44 | NYでお買い物
TAKOPA
c0140423_14305147.jpg

友人宅でのタコパ(たこ焼きパーティー)に参加。
NYで食べるたこ焼き&お好み焼きは本当に美味しい。
関西人のソウルフードはやはりこの2つだと再確認。

 『分量は?』
 と質問する2人の関西外出身者。
 『適当』
 と声をそろえて答える2人の関西人。
 ちょっと驚く関西外出身者。

日本の中でも色々違う。
違うことは大変なことも多いけど
面白いことも結構多い。
[PR]
# by painco | 2008-01-31 23:56 | NYのなんてことない話