<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
おまけ
帰国してみるとNYのいろいろなことを思い出します。
c0140423_0255078.jpg

アメリカに興味のなかった私でしたが
今では随分情がわき、興味のある国に1つとなりました。

マンハッタンの刺激的な雰囲気も悪くはありませんが
私には郊外の雰囲気のほうがしっくりきました。
ブルックリンやクイーンズ、
そしてWestchesterの空気は穏やかで(危険なところももちろんありますが)、
のんびり暮らしたい人にはぴったりだと思います。

私が暮らしたのはWestchesterのHastings on Hudsonという
マンハッタンから電車で30-40分のところにある街でした。
なんてことのない小さなその街は、
アメリカが銃社会であることを忘れるほど平和で安全な街でした。
近くのDobbsferryやTarrytownも同じでしょう。
これからNYに引っ越される方はぜひ候補に入れてみてください。
お勧めです。

私はNY大好き!というタイプじゃないので
NY大好き!という人には参考にならないかったかもしれませんが
私のブログがどこかで誰かの何かのヒントになっていたら嬉しく思います。

NY生活が私にどんな影響を与えたのかは今はまだわかりません。
まぁそれはこれからのんびりのんびり。
ゆっくりじっくり。
[PR]
by painco | 2008-03-22 00:19 | 雑記
出発
いよいよ帰国。
いよいよ出発。
来た時と同じように
スーツケースで家を出る。
c0140423_19364665.jpg

空っぽの部屋には
目に見えないいろいろなものが詰まっていて
さびしい気持ちでいっぱいに。
短かったNY生活だけど
友達が言ってくれたように、
私の『人生のアクセント』になるだろう。

これからが本当の暮らしの始まり。
さよならNY。ただいま日本。




出会った皆さん、本当にありがとうございました。
Merci N.Y.(thankyouはまだ少し恥ずかしいです)
[PR]
by painco | 2008-03-17 19:40 | NYのなんてことない話
Marblehill
最初は少し怖かったけど
慣れてしまったMarblehill。
c0140423_039041.jpg

スペイン語が飛び交うヒスパニックの街。
メキシコに恋してからはこの街の雰囲気に親近感。
c0140423_19152159.jpg

嫌いだったのに好きになった場所のひとつです。
[PR]
by painco | 2008-03-16 18:45 | NYのなんてことない話
NY観光
最後のNY観光。
初めて見たときとは違って見えるいろんなところ。
嫌いが好きに、好きが嫌いに
気持ちの変化が面白い。
c0140423_8421127.jpg

最初から変わらず好きなのは
メトロノースの穏やかな雰囲気。
地下鉄では味わえない、NY郊外の普通の暮らし。
[PR]
by painco | 2008-03-15 08:30 | NY観光
コーヒーとパウンドケーキ
プロバイダー解約。
パッキング終了。
友達呼んでポットラック。
c0140423_942498.jpg

コーヒー教室は一生忘れない無形のはなむけ。
沢山いろいろありがとう。
[PR]
by painco | 2008-03-14 22:18 | NYのなんてことない話
これにておしまい
とうとうNY生活おしまい。
c0140423_1249243.jpg

本当のおしまいは少し先だけど
とりあえずおしまい。ひとまずおしまい。
                       adieu!
[PR]
by painco | 2008-03-14 00:01 | NYのなんてことない話
Dog Park
どんなに疲れていても
犬を見ればご機嫌な夫と私。
c0140423_12594647.jpg

寒さも疲れも全く気にせず、DogParkにかぶりつき。
遊びたい。遊んで欲しい。
[PR]
by painco | 2008-03-13 12:58 | NY観光
Park Slope
「私は犬を日本の両親の元に預けてきたので寂しいです」
アメリカに来てから何度も言ってきたこの言葉。
c0140423_11315320.jpg

犬を見かけるとついつい遊んでもらってしまう。
今日はPark Slopeで犬におねだり。
c0140423_11333492.jpg

昔の恋人がよく読んでいたPaul Auster。
Paul Austerが住むParK Slope。
Paul Austerは好きになれなかったけど
Park Slopeは嫌いじゃない。
[PR]
by painco | 2008-03-12 11:35 | NY観光
引越準備
引越し前は残った食材総出動。
気がつけばいつもより食事が豪華に(なりません?)
今後のメニューを考えつつ・・・・・・
c0140423_0364682.jpg

全力で梱包。
結婚後7度目の引越し。
自分を見つめる楽しい作業。
[PR]
by painco | 2008-03-11 00:32 | NYのなんてことない話
Good World
もうすぐお別れとなるといつもの景色も違って見える。
c0140423_10343890.jpg

おしまいだから素敵に見えるのか?
本当に素敵だから素敵に見えるのか?
c0140423_10392342.jpg

少なくともこのお店は本当に素敵。
スウェーデン料理 in 中華街。
c0140423_1047216.jpg

元クラスメートとお喋りランチ。
時間が足りない。全然足りない。

Good World
[PR]
by painco | 2008-03-10 22:32 | NYで外食