<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
TAKOPA
c0140423_14305147.jpg

友人宅でのタコパ(たこ焼きパーティー)に参加。
NYで食べるたこ焼き&お好み焼きは本当に美味しい。
関西人のソウルフードはやはりこの2つだと再確認。

 『分量は?』
 と質問する2人の関西外出身者。
 『適当』
 と声をそろえて答える2人の関西人。
 ちょっと驚く関西外出身者。

日本の中でも色々違う。
違うことは大変なことも多いけど
面白いことも結構多い。
[PR]
by painco | 2008-01-31 23:56 | NYのなんてことない話
Billy's Bakery
Billy's Bakeryにてピーナツバタークッキーを購入。
c0140423_21255851.jpg

お店の中にいるお客さんも店員さんも陽気で楽しそう。
アメリカらしいってこういうことをいうのかな?

チーズケーキとパンプキンケーキも購入。
c0140423_21363128.jpg

こちらではポピュラーなパンプキンケーキやキャロットケーキ。
野菜を使って健康そうなのに
バタークリームやアイシングで一気に激甘に・・・・・・。何故?
c0140423_21381113.jpg

可愛いお店の雰囲気は女子も男子も嫌いじゃないはず。
私が高校生で、学校の近くにこのお店があったら
確実に入り浸っていただろうな。
[PR]
by painco | 2008-01-30 21:23 | NYの甘いもの
日米編物事情
アメリカの編み物事情は日本とは随分違います。 c0140423_128349.jpg

まず毛糸について。
価格は日本の方が断然安く種類も豊富です。
卸売りの店などもあり、入手手段もさまざまです。
それとは逆に
米国の毛糸は高額で種類もそれほどありません。
ただ色使いが素晴らしく、高くても買う価値があると思います。

次に編み手について。
日本では女性が多く、
いかにも手芸好きというタイプか御婦人の趣味という感じですが
米国では老若男女、本当に色々な人が編み物をしていて
雰囲気がもっとラフで明るくお洒落です。 c0140423_1282832.jpg
お洒落な男性ニッター(ゲイ?)も結構います。

技術、教則本については日本の方が断然上です。
可愛らしくて繊細なデザインは日本ならでは。
日本では当然の編み図というものが米国には無く、文章表記のみです。
細かな心配りのある日本の教則本。
職人のような繊細な編み方。
日本の良さを感じます。

しかしデザイン面では米国も負けていません。
簡単な編み方で素晴らしいデザイン、
奇抜な糸使いと色使い。
日本人には真似が出来ないなぁ・・・と
編物にまで及ぶ米国の自由さに驚きました。
右の写真の本のように本自体のデザインも凝ったものが多いようです。

編み物事情がコレほど違うとは思っていなかったので
渡米当初はかなり衝撃を受けました。
それぞれの良さを吸収し
自分なりに好きな編物を続けていきたいです。
[PR]
by painco | 2008-01-30 01:24 | NYのなんてことない話
こころのささえ
本場ジャマイカのブルーマウンテンコーヒーをもらい興奮しています。
コーヒーを入れるのは苦手だけど、飲むのは大好きです。
c0140423_8585673.jpg

どこの国でも旅の話を聞くと、その国に行きたくてたまらなくなります。
c0140423_8591637.jpg

でも今いるのはアメリカなので友達にもらった古いアメリカの料理本で
アメリカの料理でもつくってみようかな・・・と本をぱらぱら。
好きな分野だと英語もなんとかなるもんです。

とりあえずは日本に一時帰国中の友達にもらったキヌアの粉でパン作り。
c0140423_923151.jpg

焼きたてはキヌアの粉の匂いが強いけれど食感はなかなか。
何かを組み合わせると良いかもしれないので色々試してみます。

色々な出会いで自分の世界が広がっていきます。
今の自分の生活は沢山の人に支えられていると日々感じています。
慣れないアメリカという国で心を支えてくれています。
本当にみんな有難う。
[PR]
by painco | 2008-01-29 08:56 | NYのなんてことない話
SHAKE SHUCK
折角NYにいるんだから・・・と初ハンバーガー。
場所はNY No.1という噂のSHAKE SHUCK
c0140423_0125835.jpg

以前は冬季休業でしたが、今は冬も営業。
それだけ人気があるのでしょう。
c0140423_0134346.jpg

食べたのはSHUCK BURGER。
バーガー初心者の私。でもさすがNo.1の味!と感激。
香ばしくてジューシーで美味。
でもジューシーということは・・・油が・・・怖い。

夏は物凄い行列だったので
並ぶのが嫌いな私のような人は寒いこの時期に是非どうぞ。
[PR]
by painco | 2008-01-28 23:09 | NYで外食
Amy’s Bread
日本の友人から
『雑誌でNY駐妻に一番人気のお店って書いてたよ!』
と言われ、久々にAmy's Breadへ。
c0140423_9184928.jpg

確かに美味しいお店ですが、私にとっては1番じゃないかも。
(セモリナ粉、レーズン、アニスのパンは美味しかった!)
まぁ私は駐妻じゃないから関係ないか。
いつも何処でも味覚は十人十色。 (写真は全粒粉胡桃パン。)
c0140423_920212.jpg

家から地下鉄の駅まで車で行き、地下鉄に乗り換えてマンハッタンへ。
NY郊外生活者らしくPARK&RIDE。
231st.周辺は観光地でないNY。私の好きなNY。
[PR]
by painco | 2008-01-27 21:17 | NYのパン
MAUD'S TAVERN再び
気に入るとシツコイ私は再び近所のMAUD'S TAVERN へ。
c0140423_12184549.jpg

地元の人たちに愛されてる・・・という雰囲気が気に入りました。
ビストロっぽい雰囲気だけど食事の量はアメリカンダイナー級。
すべてが大きいので分かりづらいのですが、かなりの量です↓
c0140423_12192988.jpg

今日はブロッコリーとチーズのキッシュを注文。
ブロッコリーがゴロゴロと入っていて大満足です。
ブルーチーズのドレッシングのついたサラダもなかなか。
NYは毛糸の帽子無しで外を歩くと耳の穴が痛いほど寒くなってきました。
でもいまだに時々見かける半袖の人・・・・・・。謎です。
[PR]
by painco | 2008-01-26 23:17 | NYで外食
あさごぱん
見つけたレシピを自分好みに少しだけ変えてパンを作る
c0140423_31640.jpg

色々なパンを作るのも楽しいけれど、毎朝ちょこっと食べる
簡単なパンを作るのが1番楽しい。
c0140423_312865.jpg

そして私のゆれる思い。うーん。
心は米国にあらず、です。タイトルのin NY、いらんなぁ・・・。
[PR]
by painco | 2008-01-25 02:58 | NYでパン作り
MAUD'S TAVERN
MAUD'S TAVERN という近所のお店で友達とランチ。
c0140423_935549.jpg

お手ごろ価格で大盛ランチ。味もなかなか。満足満足。
沢山お喋りしているとちょっとした身内の共通点発見。
身内に織り人がいる人に会うのは初めてでとても嬉しい。
c0140423_936555.jpg

最近は南米で織物を沢山見たせいか、毛糸がいとおしい。
[PR]
by painco | 2008-01-24 09:35 | NYで外食
Dulcería de Celaya
Parisにある大好きなケーキ屋さんに内装が少し似たお店【Dulcería de Celaya】。
メキシコシティにあるこのお店が出来たのは1874年。
c0140423_6522257.jpg

クッキーやメレンゲ、果物の砂糖漬けにチョコレート菓子、そして謎のお菓子まで
いろいろあって本当に楽しい。お客さんがひっきりなしにやってきます。
c0140423_773790.jpg

謎の動物モチーフのビスケット。1枚7ペソ。さっくりしてて美味。
c0140423_6533542.jpg

お店のお姉さんたちもとっても感じが良くておすすめです。
NYからは時間も旅費もかなりお得。もう1度行きたいな。cajetaも食べたいし。

 Dulcería de Celaya
  10:30a-7p daily
  Avenida Cinco de Mayo 39
  Mexico City 06000 Mexico

[PR]
by painco | 2008-01-22 06:08 | mexico