<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
パウンドチーズケーキ
パンを作りたいけれど、
長引く風邪と、冷凍庫にたまった大量の自家製パンのために
作るに作れない日々。
でも手は小麦を求めていらいらするので
パウンドチーズケーキを作りました。
c0140423_9521120.jpg

通常よりチーズ大目でTOPにはナッツとフルーツ。
でもなんか失敗。見た目不細工。うーん。
[PR]
by painco | 2007-11-30 23:59 | NYでお菓子作り
雨上がり
通り雨の後のマンハッタン。
5番街を歩いていると濡れた地面に反射した太陽がとても綺麗で少しウキウキ。
c0140423_117445.jpg

Lord & Taylor(百貨店)のクリスマス飾りとおじさん。
c0140423_119188.jpg

ここの飾りはシックで好きです。
おじさんも私と同じようにショーウィンドウの中のお菓子やパンに興味津々だったのでしょうか?
かなり熱心に覗き込み、写真を数枚撮っていました。
c0140423_11103314.jpg

いいなぁ、美味しそうだし、可愛いなぁ、これ。
あまりクリスマスっぽくないと言えばないんだけれど大好きです。
[PR]
by painco | 2007-11-30 11:02 | NYのなんてことない話
REPUBLICでPAD THAI
学校の皆と遅めのランチでお別れ会。
先生がベジタリアンでややこしいので皆それぞれで注文することにしました。
私はPAD THAI。米麺の焼き蕎麦です。
c0140423_1025987.jpg

後ろに見えるのは私のHOT SAKEです。明るいうちに飲むお酒は最高です。よね?
c0140423_10301416.jpg

UNION SQUAREではクリスマスマーケット開催中。
クラスメイトとお喋りしながらニット帽子やマフラーに心奪われたり我慢してみたり。
学校も終わり今日でお別れ。寂しいけど、これもまた人生。
[PR]
by painco | 2007-11-29 10:20 | NYで外食
vegetarian dish
Icelandのホテル(民宿???)の料理は最高でした。
私的NO.1が写真のvegetarian dish
c0140423_11381046.jpg

サラダ山盛り。
トマトの中にはサワークリームのドレッシング。
手前はジャガイモ、マッシュルーム、鮭、が段々になったチーズ焼き。
(間にニンニク風味のオリーブオイル)
鮭が入って何故vegetarian dish?
でもvegetarianじゃないので気にせず完食。絶品。

簡単そうで絶対真似できない素晴らしい味でした。

そんな感じでアイスランドの余韻に浸っていた本日。
またまたサラジェシカパーカー見ましたよ。
またまた公立図書館前で、です。
今の私はサラ<アイスランドです。
[PR]
by painco | 2007-11-28 11:32 | NYからの旅
ICELAND
THANKSGIVING休暇を利用しICELANDへ。
c0140423_9274542.jpg

写真は宿泊先Northern Light Innの夕飯で食べた自家製フォカッチャ。
ローズマリーたっぷりで美味。かなり満足。この宿、お勧めです。
c0140423_9302796.jpg

旅の1番の目的はBLUE LAGOON
プール、温泉、海の要素がすべて備わった楽しいところ。
オマケにお肌もツルツルです。
c0140423_9325195.jpg

ICELANDの首都Reykjavík(レイキャビック)は小さくて暖かい街。
写真はなんとなくモンマルトルのようで嬉しくなり撮りました。
やはりヨーロッパは良いなぁ・・・・・・。肌に合います。
[PR]
by painco | 2007-11-26 09:26 | NYからの旅
和のもの
救援物資到着。
c0140423_1234342.jpg

和食が恋しくならない私ですが
カイロは恋しくなるのです。
c0140423_12344193.jpg

隙間にはオマケの品も詰まってました。
酒飲みにはタマラナイ救援物資。ひゃっほー。
[PR]
by painco | 2007-11-23 12:33 | 雑記
Macy's
THANKS GIVINGのパレードはMacy's無しには語れない。
c0140423_7404046.jpg

パレードを見に行こうかなぁと思いつつ結局テレビで鑑賞。
BLACK FRIDAY(大安売りの日)のCMに少しうんざり。
c0140423_7415970.jpg

なんとなく御堂筋パレードを思い出したりしました。
[PR]
by painco | 2007-11-22 07:39 | NY観光
BRYANT PARK
学校帰りにBryant Parkへ。
c0140423_9471663.jpg

「いかにもNYって感じだねぇ」
「でもこれって狭すぎない?」
「で、例の話はどうなってるの???」
などなど話しつつ過ごすリンクサイド。
学校はあと少しでおしまい。お別れするのは寂しいです。
c0140423_9481595.jpg

おやつは屋台のワッフル。味は少々期待はずれ。
でも楽しいお喋りが味の不足分を補ってくれるのです。
[PR]
by painco | 2007-11-21 09:45 | NY観光
Shea Butter 使い比べ
Shea Butterは近所のエコショップで買ったのと
ともんちゃんにハーレムの屋台で買ってきてもらったのとを毎日使っています。
c0140423_063898.jpg

黄色い大きいのがハーレムので白い小さいのが近所のエコショップのです。
価格も量も全く違う両者。
(ハーレム:4ドルで264g、近所:16.22ドルで132g)
中身はどちらも100%ナチュラルだと言い張ってます。
c0140423_08546.jpg

色はこんなに違うくせになんで?
白い方が匂いも無く、使い心地もクセが無い感じですが
黄色い方が安いのでガンガン使えます。(ほじくってるのが分かるでしょ)

どっちも大切な乾燥するNYの必需品となってます。

シアバターとは、サバンナ地域で育つマンギフォリア品種の
シアの木になる実から採取した植物性の脂肪分のことです。
最近流行りの手作りコスメなどにも利用されています。
化粧品や美容液にも、シアバターを配合したものが販売されています。
ビタミン類を豊富に含み、保湿にもなるとされるシアバターは、
紫外線、風、高温、乾燥などから皮膚を保護し、保湿するために長年利用されてきました。
(http://sheabutter-guide.info より)

[PR]
by painco | 2007-11-20 00:04 | NYでお買い物
ニューヨーク秋のパン祭り
NYの調理学校でパンを習ってきました。
c0140423_7302221.jpg

朝食も昼食もでるし、雰囲気もよくて楽しいのですが
パンのレシピ自体はボチボチかなぁ・・・。
Baker percentも無視だし。う~ん。

気分転換にともんちゃんお勧めのTRADER JOE'Sのチーズケーキを貪りました。
c0140423_7352060.jpg

TRADER JOE'Sはオーガニック系のものや輸入食品をお手ごろ価格で買える
ちょっとコダワリのあるスーパーマーケット。
チーズケーキも勿論美味しくて満足♪
チーズケーキを買ったついでに前から欲しかったエコバッグも2種類入手。
満足♪満足♪満ち足りました。

TRADER JOE'S http://www.traderjoes.com/
大好きなスーパーマーケットです。

[PR]
by painco | 2007-11-19 07:24 | NYでパン作り