<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Halloween Parade
シャイな日本人はカボチャの眼鏡で控えめにNYのHalloween Parade見物へ。
c0140423_2247598.jpg

写真だけでは伝わらない、見物客と参加者の興奮。あー伝えたい!
c0140423_22495273.jpg

1時間ほどでパレードは一通り終わるものの、街中には大騒ぎしたい人が一杯。
地下鉄も、カフェも、街中がパレード会場のような、阿呆な空気に満ちていて本当に楽しい。

でも私の今日の1番はNASAの宇宙服を来た少年です。
c0140423_2251098.jpg

カメラを向けると奇声をあげて、何故かカメラから目をそらすのです。
[PR]
by painco | 2007-10-31 23:59 | NY観光
Sex And The City
NY公立図書館前で映画『Sex And The City』の撮影現場に遭遇。
c0140423_9412238.jpg

有名人にめっぽう弱い私はしっかり野次馬してきました。
c0140423_9421728.jpg

きゃーMR.BIG!(サインも貰いました!愛想の良い人でしたよ)
きゃーサラジェシカパーカー!(女子の悲鳴勃発)
c0140423_9424748.jpg

でも実は1stシーズンしか見てません。
[PR]
by painco | 2007-10-31 09:39 | NYのなんてことない話
nuts 4 nuts
前々から食べてみたかった屋台の豆菓子を食べました。
『NUTS 4 NUTS』
・・・・・・つまり馬鹿(nuts)への豆菓子。
c0140423_2264772.jpg

甘いという噂を聞いていましたが
アメリカのスーパーマーケットで売られている人工的な甘さよりは随分マシ。
c0140423_2275598.jpg

アーモンド、ピーナツ、カシューナッツとあり、私は迷わずカシューナッツ。
NYは今日も良い天気です。
[PR]
by painco | 2007-10-30 10:04 | NYの甘いもの
Strawberry Fields in Central Park
再びジョンちゃん(ジョンレノン)を偲ぶ。
c0140423_032215.jpg

今度はCentral ParkStrawberry Fieldsにて。
c0140423_0354991.jpg

ジョンがimagineした世界は夢のような世界かもしれない。
でもこうして花などがたむけられているということは、
その夢を一緒に見ている人がこの世にいるということなんだと思いほっとする。
[PR]
by painco | 2007-10-29 10:29 | NY観光
The Metropolitan Museum of Art
c0140423_0443511.jpg

ブロンズ像に写メを撮られました。
皆さんも気をつけて。
The Metropolitan Museum of Artにて。
Met(Metropolitan Museum of Art)では子供の頃から部屋にレプリカを飾っていた
お気に入りの絵を発見。
c0140423_8553523.jpg

モジリアニは私の心をいつも癒してくれます。LOVE。
[PR]
by painco | 2007-10-28 00:42 | NY観光
Hummus Place
イスラエル料理をトモチャンと食べてきました。
場所はイーストビレッジのHummus Place
c0140423_931726.jpg

ハムスとは
『フンムスあるいはフムス( トルコ語:humus)は、ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理。 トルコ、ギリシア、キプロス、イスラエル、ヨルダン、レバノン、シリア、イラクなど中東の広い地域で食べられている伝統的な料理である。』(from wikipedia)です。
豆好きの私にはたまらない料理。

お肉不使用なのも健康的で嬉しい。
こういうお店が繁盛しているのもベジタリアンが多い国だからこそ。

でもこちらのベジタリアン、肉を食べなきゃ何でも良いってな感じで
肉以外(炭水化物、お菓子)を食べ過ぎて、ブヨンブヨンな体の人が多いのも事実。
私に「Hummus大好き!」と言っていたベジタリアンもブヨンブヨンでした。
[PR]
by painco | 2007-10-27 20:22 | NYで外食
DAKOTA HOUSE
c0140423_14164574.jpg

DAKOTA HOUSE(ダコタハウス)前にてジョンちゃん(ジョンレノン)を偲ぶ。

拝啓 ジョンレノン
あなたがこの世から去り随分たちますが
まだまだこの世は暴力にあふれ
平和ではありません

そんな歌詞を思い出しました。
[PR]
by painco | 2007-10-26 05:23 | NY観光
PS1
PS1に行ってきました。
MOMAの別館でPublic School 1の略で、
もともとは小学校だった建物を改造し 美術館にしたものです。
MOMA別館だけあって
どこに行っても現代美術や前衛芸術の作品群ばかり。 もろ私好み。
c0140423_1418289.jpg

館内は撮影禁止だったので カフェを撮影。

日に日に寒くなりつつあるNY.
カフェで飲んだココアがとても美味しく感じられました。
[PR]
by painco | 2007-10-25 10:17 | NY観光
Broadway Panhandler
NYでのパン作り&お菓子作りは必要最小限の道具でしようと決めていたのですが
それでもやはり無くてはならない道具があるわけで、必要に迫れれて買いに行ってきました。
c0140423_225849.jpg

買いに行ったのはBroadway Panhandler
店内には食器や調理道具が山のようにあって私にとっては夢の国。
子供にとってのおもちゃ屋さん状態。
c0140423_235456.jpg

本日のヒットは日本でも使っている泡だて器のミニサイズ。
これ、良いです。モデルのハナさんも使用とのこと。

オマケの話
本日立ち寄ったCD屋でCorneliusのSensuousを買いましたが
何故か16,99$!日本では2940円なのに何故?

[PR]
by painco | 2007-10-23 02:02 | NYでお買い物
BOULEY BAKERY MARKET
美味しいと評判のBOULEY BAKERY MARKETに行ってきました。
c0140423_1581026.jpg

ちょうどお昼時だったので写真のパンオレザンを食べました。
程よい甘さでなかなか良い感じ。

店内にはアメリカでは珍しいことにカヌレなんかも並んでいて
フランス風な品揃えに私は大満足。
そういえばアメリカ名物のカップケーキがありませんでした。
c0140423_1595041.jpg
これはかなり期待できそう!と思いつついくつか買って帰宅。

まずは林檎とレーズンのパン。
やわらかい少し甘めの生地に
酸味の強い林檎がごろごろと入っていて
ナカナカ美味。
このパンを嫌いな人は少ないんじゃないかなぁと思います。

で、c0140423_201779.jpg
私が物凄く好きなのがこのピスタチオのパン。
ハードなパンに
ゴロゴロと入ったピスタチオ!
パリッとしたクラストから小麦の良い香り、
コリコリという心地よいピスタチオの食感と香り。
もう最高です!!!
さすがですよ、ブーレーさん

お酒が好きな人、
特にワインが好きな人は是非食べてほしいパンです。
こんなパンを焼けるようになりたいなぁ。

BOULEY BAKERY MARKET←今のところ私にとってNYNo.1です。
[PR]
by painco | 2007-10-22 01:57 | NYのパン