<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
オーブンさん、よろしく2
先日使用して気に入った粉と砂糖を用意し、
簡単なお食事パンを作ってみることにしました。
c0140423_1281629.jpg

King Arthurの粉、当分はまりそうです。
c0140423_1284289.jpg

お砂糖は甘薯糖(Cane sugar)。
こういう入れ物が好きなので買いましたがこれまた良い香り。
好みです。

で、焼いてみたのですが・・・・・。
OVEN部分に上からの強い熱がないので
焼き色がいまいち気に入らない。
c0140423_129073.jpg

とりあえず写真を載せてみます。うーん・・・・・・。
[PR]
by painco | 2007-09-30 01:02 | NYでパン作り
オーブンさん、よろしく
米国に引っ越して何が楽しみって
c0140423_104154.jpg
現地の材料と道具でパンを焼くこと!

日本からはあまり道具を持ってきませんでした。
梱包が面倒だったのもあるけど
出来るだけ何もかも現地調達で、
どんな感じでどんなものを焼けるか試したい!
と思ってきたからです。

そして始まったオーブンとの格闘の日々。

コレがなかなか手ごわい・・・・・。
まだこいつ(写真右)と仲良くなれてません。

数日前にもパウンドケーキを焼きましたが
味はいいのですが、焼き上がりに少々不満あり。
納得がいかないんです。

オーブンとの格闘は続くのです。
[PR]
by painco | 2007-09-29 00:58 | NYでパン作り
wonder bread
アメリカならどこのスーパーマーケットもとり扱ってるであろうwonder breadを買ってみました。
c0140423_0214645.jpg

Wonder Breadは創業80年だそうです。
可愛い風船模様の車を街中でも頻繁に見かけます。
(袋にも風船の絵がついてます。分かります?)
アメリカの食卓には欠かせないパンなんでしょう。

今回買ったのは全粒粉100%のものです。
c0140423_0235482.jpg

断面はこんなかんじ。
ほんのり甘く、全粒粉100%ですが全粒粉が苦手な人でも食べやすい味です。
サイズは食パンの6割強くらいで、薄めにスライスされているので
サンドウィッチにぴったりです。
[PR]
by painco | 2007-09-28 01:20 | NYのパン
お惣菜と美味しいパイ
c0140423_0142963.jpg

今日の目的地はGood N Plenty to GoとLittle Pie Companyです。
 
両店はお隣さんなので、片方でお惣菜を買い、片方でデザートを買おうという魂胆です。
Good N Plenty to Goはその名のとおりお持ち帰り(TO GO)専門店。
c0140423_015198.jpg

私はラビオリとマッシュドポテト、
トモちゃんはマカロニグラタンとコールスローサラダをそれぞれ注文し
お店の前のテーブルでランチ。

食事の後はLittle Pie Companyでチーズケーキとサワークリームアップルウィルナッツを購入。
チーズケーキも美味しかったのですが、
私が気に入ったのはサワークリームアップルウィルナッツ!
c0140423_0183024.jpg
クラスト(上部)がかなり甘みの強いシナモン味でサクサク!
多分ブラウンシュガーを使用でしょう。
中の林檎は酸味が強く、クラストと良い組み合わせです。
かなり大きいのですが、ペロリと食べてしまいました。本当に美味しかったです。リピート確定

林檎の甘煮好きの母に食べさせたい一品でした。

今回のお店はどちらも本当に良かった!近所に住みたいです。
Good N Plenty to Go
410 W 43rd St, New York, NY 10036, USA
(212) 268-4385

[PR]
by painco | 2007-09-26 10:15 | NYで外食
The Brooklyn Bagel Cafe
5th Av.のBrooklyn Bagel Cafeでベーグル購入。
注文したのは『クリームチーズとスモークサーモン』
選んだベーグルは全粒粉。
c0140423_13165820.jpg

何気なく入ったお店でしたがこれがなかなかGOOD
日本のガイドブックなどでは紹介されていないようですが
現地のグルメサイトではなかなか評判のお店です。
c0140423_13171739.jpg

ボリューム満点で約6ドル。大満足です。なかなか美味しいベーグルでした。
taste(味)     ★★★☆☆
chewy(もっちり) ★★★★☆
crust(パンの皮) ★★★☆☆
[PR]
by painco | 2007-09-24 00:07 | ◎NYでベーグル◎
JAZZ無料ライブとみたらし団子
c0140423_0114934.jpg

今日はJAZZの無料ライブに行き、トモちゃんと合流。
その後トモちゃん宅で
トモちゃんの手作りみたらし団子をご馳走になりました

これがなんと白玉粉ではなく、米粉とお豆腐で作ったお団子!
ふわふわしていて滅茶苦茶美味しかったんです。
久々の和の味に大満足でした。
ご馳走様でした。
[PR]
by painco | 2007-09-23 00:10 | NYの甘いもの
マルチャンのラーメン
スーパーマーケットでびっくりするものを見つけました。
マルチャンのラーメンです。
c0140423_13185356.jpg

これ、激安なので少々不安でしたが物は試しということで買ってみました。
恐る恐る食べてみてビックリ。
アメリカ製のこのラーメン、意外なことに美味しいんです!
しかも6個入って1ドル以下・・・・・・夢中になってしまいそうです。
[PR]
by painco | 2007-09-22 00:05 | NYの食べ物
Monsieur Eiffel
Liberty Island には自由の女神の内部設計に携わった
エッフェルさん(エッフェル塔の設計者)の像がありました。なんか可愛い。
c0140423_02158.jpg

[PR]
by painco | 2007-09-21 10:00 | NY観光
自由の女神
c0140423_23571142.jpg

語学学校のField Trip(ミニミニ遠足)で
自由の女神のあるLiberty IslandとEllis Islandに。

思い切り観光客っぽいところに行くのは初めてで興奮。
島に行く船の中には興奮する観光客がいっぱい!
周囲から聞こえる言葉が本当に色々で本当に世界中の人が来ていることを実感。
c0140423_23581734.jpg

右にマンハッタンが見えれば一斉にカメラ撮影開始!
c0140423_23584679.jpg

左に自由の女神が見えれば左でカメラ撮影開始!
国は違えどすることは一緒。
少なくともこの瞬間は平和でいいなぁとおもいました。
[PR]
by painco | 2007-09-20 23:00 | NY観光
新生活
c0140423_23485511.jpg

英会話学校に通い始めました。
久々の英語で閉じていた頭の中の英単語BOXが
パカパカ開いていくのを実感できて本当に面白いです。

人間の脳って本当に面白いです。

新生活ついてにスーパーマーケットの割引カードも作ってみました。
c0140423_23502460.jpg

小さい方はキーホルダーにつけます。便利です。
でもいい加減な国なので、このカード無しでも割引になっていたりします。
いい加減なのが良い場合もあるのです
[PR]
by painco | 2007-09-18 23:48 | NYのなんてことない話