カテゴリ:NY観光( 39 )
MOMA
妹を連れて極寒の中MOMAへ。
c0140423_11581256.jpg

ジャコメッティがあるからMOMAは好き。
初めて生でジャコメッティを見たのはもう10年以上前。
変わってるようで昔と同じ私の趣味。
c0140423_120022.jpg

雪降るNYを馬鹿話をしながら妹と闊歩。
変わってるようでこれまた昔と何も変わらず。
変わっていないことがとても嬉しい。
[PR]
by painco | 2008-02-10 11:56 | NY観光
COLDSPRING
ふらりふらりと北へ向かうと小さいアンティークの街に到着。
c0140423_0315617.jpg

Main st.沿いに並ぶ沢山のアンティーク店。
この辺りはどの駅を降りてもMain st.沿いを歩けば間違いない。
ペルーで売っていたのと同じ手袋を売る店や、
愛想の良いおじさんのいるスポーツ店、
小さい男の子が店番をするコーヒーショップ。
どのお店もあたたかくて、居心地が良い。

Cold Springというこの街は、
カヌーが盛んだったり、
ハーレーが沢山走っていたり
雪山が近かったり・・・・・・
と私にとっては好きになるポイントでいっぱいな街。

郊外生活が肌に合いすぎて
マンハッタンからどんどん足が遠のいていく今日この頃。
[PR]
by painco | 2008-02-07 00:30 | NY観光
さよならSUBWAY
野暮用でコロンビア大学に。
近くにあるPink berryのアイスに初挑戦。
ヨーグルトチップをトッピングしてみたらイマイチ。
・・・・・・ついてません。
c0140423_8343013.jpg

次の野暮用を済ませ、
LINE⑥に乗ると23st.あたりで動かなくなり目的地まで歩くことに。
今日はついてない・・・。

今日だけでなく最近地下鉄では本当についてない。

先日も地下鉄のLINE①に乗ったら電気系統の問題で動かず、
結構な距離を歩いて違うLINEに乗り換えLINE⑦に乗ったら、これまた動かず。
そういえば先日行ったメキシコの地下鉄も停電で動かなかった・・・。

さよならSUBWAY。
私は郊外で生きてきます。
[PR]
by painco | 2008-02-06 20:34 | NY観光
Cooper-Hewitt, National Design Museum
Cooper-Hewitt, National Design Museum
古い建物と新しい芸術の調和が素晴らしい美術館。
c0140423_2214021.jpg

産業プロダクツが好きな人は絶対好きなはず。
規模もほどよく、SHOPも素敵。
c0140423_2252719.jpg

ついでにセントラルパークの池を散歩してみたり、
c0140423_225402.jpg

映画の撮影に遭遇したりできるのです。

Ingo Maurer展 ~1/27 2008
[PR]
by painco | 2008-01-17 02:13 | NY観光
信号
c0140423_235362.jpg
久々にNYcity(マンハッタン)に行くと
信号がぶら下がってないことに気づく。

以前Queensに住む友人が

『Beaconに行ったら信号が
アメリカの映画で見るみたいに
紐にぶら下がってたよ!』

・・・と興奮気味に話していたけれど
我が家の近所は全部そうだ。

自分の普通と他人の普通はいつも違う。
面白い。

発酵と腐敗の間で頑張ったサワーダウ作り。
失敗。腐敗の勝利。
今日行った美術館もいまいち。失敗。
そんな日もあり。
[PR]
by painco | 2008-01-10 23:01 | NY観光
素敵な散歩道Aqueduct
c0140423_23105967.jpg
家の近くにAqueductと呼ばれる散歩道があります。

もともとはNY州北部のクロトンダムからマンハッタンに水道水を供給している水道管の事を指しますが
その水道管の上の散歩道のこともこの辺り(Westchester)の人達はAqueductと皆呼んでいます。

1842年に使用開始となったその水道管は、1955年まではニューヨークシティに水を供給していたようです。
人口の増加に伴い、3倍の大きさの水道管が新たに建設されましたが、現在でもニューヨークシティの水の10%をAqueductは供給しています。

毎日沢山の人々がAqueduct
ジョギングしたり、散歩をしたり、サイクリングをしたり
思い思いに過ごしています。
栗鼠は勿論、兎、鹿、そしてターキーもうろうろしている散歩道が
マンハッタンからNY州北部のダムまで続いているなんて
なんだか凄く興味をそそられます。

地元の人達は、本当にAqueductを愛しているようで
引っ越して間もない頃、
夫も私も沢山の人にAqueductを紹介されました。

歩いていると道の両側に見えるクリスマス飾りがこれまた素敵な
ここ数日のAqueduct
のんびり出来るこの散歩道、私も今では大好きです。

Old Croton Aqueduct (Aqueduct詳細:英語)
[PR]
by painco | 2007-12-24 22:42 | NY観光
GOSPEL CONCERT in Harlem
ハーレムの教会である無料ゴスペルコンサートに行ってきました。初ハーレムです!
c0140423_14272650.jpg

日本の教会のクリスマス礼拝みたいなのかな・・・と思っていたら
全然違ってめんくらいました。牧師さん、歌いまくりでした。
賛美歌好きな私は賛美歌を歌えず少し残念。
でもその代わり、African Americanの教会の雰囲気を味わえて満足です。
c0140423_14292819.jpg

ハーレムは私が住んでいるところとは何もかもが違います。
ところ違えば教会も違う。
讃美歌の本も今までみたことのないもので興味深かったのでした。
[PR]
by painco | 2007-12-23 23:55 | NY観光
NEUE GALERIE NEW YORK
NEUE GALERIE NEW YORKにてクリムトの作品を満喫。
展示作品の量もほどよくて気持ちの良い美術館でした。
c0140423_1017455.jpg

クリムト作品の華やかさ、退廃、エロス、いいなぁ。
上品で美しいエロス、私に欠落しているものだわ。うーん。
c0140423_10215111.jpg

クリスマス休暇をむかえるNY。
c0140423_10221735.jpg

街にはプレゼントの箱を持った人が沢山でした。
(写真はブライアンとパークのクリスマスツリー)
[PR]
by painco | 2007-12-21 01:16 | NY観光
The Cloisters
評判の良いThe Cloistersへ行ってきました。
c0140423_7313542.jpg

入った瞬間、重みのある空気と美しい装飾に圧倒されました。
有名なタペストリーや回廊も良いのですが
私は古めかしい木の箱や燭台に夢中。
c0140423_7384610.jpg

鍛冶屋の友人に見せてあげたい鉄の装飾品。
見に来たらいいのになぁ、彼女。
でも彼女はきっとNYよりもフランスに行くだろう。
私もその方が良いと思う。
だって館内のものは殆どフランスやスペインのものだもの。
c0140423_12161132.jpg

テラスの向こうはハドソン川。
春はまた違う顔を見せてくれるんだろうなぁ。

先日の石挽き小麦とコーンミールでパンを試作中。
今日は仕込水を豆乳で試作。牛乳の方が一般受けする味かも。

[PR]
by painco | 2007-12-18 22:30 | NY観光
Isamu Noguchi Garden Museum sanpo
朝起きて、ドカ雪に滅入った私と夫は車で行きやすいところを探し、
Isamu Noguchi Garden Museumへ。
c0140423_23374622.jpg

マンハッタンに近づくにつれ減る雪にビックリ。
着いたら電車で行くよりも早くて安くてびっくり。
ANAカードで支払おうとすると入館料無料で、これまたびっくり。
c0140423_016565.jpg

剣持 勇さんの作品も見ることが出来てさらにびっくり。
いいなぁ、全部。何度でも行きたいくらい素敵です。絶対また行くぞ。(タダだし)
c0140423_081148.jpg

香川のも良かったけど私はNYの方が好きかも。
いや、やはり香川の方が良かったかな。うーん、どっちも大好き。
次はモエレ沼(札幌)か、ユネスコガーデン(Paris)か?
[PR]
by painco | 2007-12-16 23:39 | NY観光