カテゴリ:NYのなんてことない話( 32 )
antiquing
アンティークショップで素敵なものを発見。即購入。
c0140423_4313121.jpg

セカンドハンドやアンティークが生活に溶け込んでいるところは
アメリカのとても良いところだと思います。
ゴミ捨て場の家具も皆平気でリサイクル。
日本でもそうなれば良いのになぁと思います。
でもアメリカは資源の無駄遣いしすぎだけど・・・。

今日のおやつは美味しい金柑。
c0140423_427691.jpg

ご馳走様でした。
[PR]
by painco | 2007-12-05 02:30 | NYのなんてことない話
雨上がり
通り雨の後のマンハッタン。
5番街を歩いていると濡れた地面に反射した太陽がとても綺麗で少しウキウキ。
c0140423_117445.jpg

Lord & Taylor(百貨店)のクリスマス飾りとおじさん。
c0140423_119188.jpg

ここの飾りはシックで好きです。
おじさんも私と同じようにショーウィンドウの中のお菓子やパンに興味津々だったのでしょうか?
かなり熱心に覗き込み、写真を数枚撮っていました。
c0140423_11103314.jpg

いいなぁ、美味しそうだし、可愛いなぁ、これ。
あまりクリスマスっぽくないと言えばないんだけれど大好きです。
[PR]
by painco | 2007-11-30 11:02 | NYのなんてことない話
Jamie OliverとDustin Hoffman
風邪で寝込んでます。
でも寝るのも飽きてきたのでTVのお世話になっていると
c0140423_1163410.jpg

Jamie OliverとDustin Hoffmanが朝から一緒に調理実習!
裸のシェフレインマンが一緒に料理してるなんて信じられません!
風邪も一気に吹き飛び・・・・・・はしませんでした。あーしんどい。
c0140423_1194560.jpg

街も料理番組もTHANKSGIVING一色です。

関係ないけどケンタロウってJamie Oliverをかなり意識してると思いません?バンドしたり。
[PR]
by painco | 2007-11-14 11:24 | NYのなんてことない話
編み物事情
アメリカはニット雑誌が沢山あるのに毛糸は高い。
ニット雑誌多数発行=購読者多数=毛糸購入者多数=毛糸安価
・・・とはならないらしい。
c0140423_14495028.jpg

針も編み図も日本のものがかなり使用されているNY。
毛糸は高いが私は編むぞ。(一玉2000円弱というのがザラ)
日本人の編み物魂みせてやる!
[PR]
by painco | 2007-11-07 02:30 | NYのなんてことない話
毎日通る場所
この階段のことは一生忘れないと思う。

c0140423_14474285.jpg


駅に向かうときに必ず下り、帰宅時には必ず上る。
上りきる頃には息が切れ、決して好きな場所ではないけれど、
カサカサ落ちる落ち葉の音や、
階段の周囲で走り回るリスのことを
一生忘れないと思う。
[PR]
by painco | 2007-11-05 23:57 | NYのなんてことない話
Sex And The City
NY公立図書館前で映画『Sex And The City』の撮影現場に遭遇。
c0140423_9412238.jpg

有名人にめっぽう弱い私はしっかり野次馬してきました。
c0140423_9421728.jpg

きゃーMR.BIG!(サインも貰いました!愛想の良い人でしたよ)
きゃーサラジェシカパーカー!(女子の悲鳴勃発)
c0140423_9424748.jpg

でも実は1stシーズンしか見てません。
[PR]
by painco | 2007-10-31 09:39 | NYのなんてことない話
日本人を感じる場所。
マンハッタンのNY公立図書館の正面入り口から垂直にのびる道(E41st.)には
日系スーパー、カフェ、そしてブックオフが並んでいます。
ここでは日本語の無料新聞も手に入るので重宝しています。
c0140423_1151894.jpg

このとおりに来ると安心する自分に気づき、
日本人であることを強く感じたりするのです。
[PR]
by painco | 2007-10-03 01:14 | NYのなんてことない話
オーブンさん、ごめんよ
先日、焼き菓子やパンの不出来をオーブンのせいにしていましたが
オーブンは全く悪くありませんでした。悪いのはすべてこの私。

なぜかというと・・・・
Fahrenheit(華氏)とCentigrade(摂氏)を間違えていたからでした~!
あぁ恥ずかしい。
まぁ渡米約1ヶ月ということで許してください。
c0140423_1125061.jpg

先日夫の職場の人たちとバーベキューをしました。
(現地の人たちはpicnicといっていましたがBBQだと思う)
11:00-20:00という長丁場。

途中サッカーをしたりフリスビーをしたりしつつ食べっぱなしの飲みっぱなし。
現地の人に混じって珍しい食べ物を食べたりしてアメリカの食文化を知る良い機会になりました。
英語が駄目な私にとって1日中英語は本当につかれましたが本当に楽しかったです!
(フランス人もいたので久々にフランス語も話せました!)

それにしても、アメリカ人ってタフだなぁ。感心しました。
[PR]
by painco | 2007-10-02 01:13 | NYのなんてことない話
新生活
c0140423_23485511.jpg

英会話学校に通い始めました。
久々の英語で閉じていた頭の中の英単語BOXが
パカパカ開いていくのを実感できて本当に面白いです。

人間の脳って本当に面白いです。

新生活ついてにスーパーマーケットの割引カードも作ってみました。
c0140423_23502460.jpg

小さい方はキーホルダーにつけます。便利です。
でもいい加減な国なので、このカード無しでも割引になっていたりします。
いい加減なのが良い場合もあるのです
[PR]
by painco | 2007-09-18 23:48 | NYのなんてことない話
研妻貧乏
「NYに夫の仕事の都合で引っ越します。」

そういうと素晴らしい生活を送っているように 思われる方も多いと思いますが
研究者の妻というのは多くの場合、 日本での生活よりもかなり貧乏になります。

でも頑張ろう研妻のみんな!
c0140423_13274451.jpg

[PR]
by painco | 2007-09-12 23:06 | NYのなんてことない話