カテゴリ:NYのパン( 14 )
働くパン屋
御食事処からぼんやり外を見ていたら
愛しいあのお店の車が!
c0140423_2463776.jpg

美味しいパンがあの車からNYのあちらこちらへ。
寒い中、働くパン屋の車。ご苦労さん。

バレンタインの今日、NYはとてもよい天気。
今年はモーレソースでメキシコ風バレンタイン。
張り切って作りたいところだけど・・・・・・
c0140423_531040.jpg

我がアパートメントは雨漏り中。
知人も雨漏りにはかなり悩まされたらしい。
どうなることやら・・・・・・。
[PR]
by painco | 2008-02-14 02:45 | NYのパン
Sullivan Street Bakery
嫌いなものも、好きなものも、
なんでも再確認しないときがすまない私は
今日、Sullivan Street Bakeryのパンが好きなことを再確認。
c0140423_17155471.jpg

今日もどこかのレストランでここのパンが食べられている。
きっとお酒も料理もパンの助けを借りてもっともっとおいしくなるんだろうなぁ。
いいなぁ。
[PR]
by painco | 2008-02-08 10:40 | NYのパン
Rockland Bakery
パン工場と一緒になったパン屋さんRockland Bakery
c0140423_2314227.jpg

大量のパン、沢山の人。
焼きあがったパンはすぐにケースに並べられ
人々が好きなように大きな紙袋に詰めてレジに向かう。
c0140423_23193095.jpg

レジに向かうまでに我慢できない人はその場で食べてしまう。 (←あかんやろ)
アメリカンなラフさに満ちたこのパン屋さん。
c0140423_23234743.jpg

物凄く大きな袋に大量のパンを詰めて家路に向かう幸せそうな人たち。
どの人の車もきっと小麦の匂いでいっぱい。
パンって本当は小難しいこと抜きでいいのよね・・・なんて思ってしまう楽しいパン屋さん。
[PR]
by painco | 2008-02-04 23:08 | NYのパン
Amy’s Bread
日本の友人から
『雑誌でNY駐妻に一番人気のお店って書いてたよ!』
と言われ、久々にAmy's Breadへ。
c0140423_9184928.jpg

確かに美味しいお店ですが、私にとっては1番じゃないかも。
(セモリナ粉、レーズン、アニスのパンは美味しかった!)
まぁ私は駐妻じゃないから関係ないか。
いつも何処でも味覚は十人十色。 (写真は全粒粉胡桃パン。)
c0140423_920212.jpg

家から地下鉄の駅まで車で行き、地下鉄に乗り換えてマンハッタンへ。
NY郊外生活者らしくPARK&RIDE。
231st.周辺は観光地でないNY。私の好きなNY。
[PR]
by painco | 2008-01-27 21:17 | NYのパン
Sullivan Street Bakery
パンを家で焼くのをやめようかと思うほどのパン屋さん、
それがSullivan Street Bakery
c0140423_830187.jpg

他のパン屋さんではあまり見かけないイタリア系のパンが充実。
c0140423_8315651.jpg

写真左のアーティチョークのパン。
このパンで太るなら別にいい!というほど美味。
c0140423_8331074.jpg

写真撮影の許可を貰い、うきうきしてカメラを出すと
私のカメラを気に入った店員さんは、同僚を呼んでカメラを披露。素敵なパン屋さんは店員さんも素敵。
[PR]
by painco | 2008-01-15 17:28 | NYのパン
The Vinegar Factory
c0140423_115364.jpg

The Vinegar Factoryの2階のレストランで
美味しいパンとサラダとスープを鱈腹食べました。
予想以上の雰囲気と味に大満足。
パン、かなり良いです。
隣がパンの大きな工場なのでなんだか嬉しい。
工場からのパンの匂いが歩道にまで広がっていました。

イーストリバー沿いの公園では
HALO(ハロー:太陽の周りに丸い虹がかかる暈(かさ)という現象)を発見。
c0140423_1110877.jpg

写真で見えるかな・・・?
HALOが出るとその後は雨が降ると言われていますが
この寒さだと雪でしょう。天気予報は当たりです。
いよいよ本格的な冬の到来です。
[PR]
by painco | 2008-01-13 21:37 | NYのパン
くるくるクロワッサン
くるくるクロワッサンを作りました。
c0140423_8385554.jpg

クロワッサン生地をくるくる丸めて塗り卵してお砂糖を振っただけ。
カロリーは高いけど、たまにはいいよね。美味しいもの。
c0140423_842491.jpg

学校で休み時間に皆で食べるミニチーズケーキも勢いに乗って作りました。
ここのところ時間が無くてなかなか何も作れませんでしたが久々に作れて幸せです。
[PR]
by painco | 2007-11-01 08:39 | NYのパン
BOULEY BAKERY MARKET
美味しいと評判のBOULEY BAKERY MARKETに行ってきました。
c0140423_1581026.jpg

ちょうどお昼時だったので写真のパンオレザンを食べました。
程よい甘さでなかなか良い感じ。

店内にはアメリカでは珍しいことにカヌレなんかも並んでいて
フランス風な品揃えに私は大満足。
そういえばアメリカ名物のカップケーキがありませんでした。
c0140423_1595041.jpg
これはかなり期待できそう!と思いつついくつか買って帰宅。

まずは林檎とレーズンのパン。
やわらかい少し甘めの生地に
酸味の強い林檎がごろごろと入っていて
ナカナカ美味。
このパンを嫌いな人は少ないんじゃないかなぁと思います。

で、c0140423_201779.jpg
私が物凄く好きなのがこのピスタチオのパン。
ハードなパンに
ゴロゴロと入ったピスタチオ!
パリッとしたクラストから小麦の良い香り、
コリコリという心地よいピスタチオの食感と香り。
もう最高です!!!
さすがですよ、ブーレーさん

お酒が好きな人、
特にワインが好きな人は是非食べてほしいパンです。
こんなパンを焼けるようになりたいなぁ。

BOULEY BAKERY MARKET←今のところ私にとってNYNo.1です。
[PR]
by painco | 2007-10-22 01:57 | NYのパン
Le Pain Quotidien
mocoちゃんとLe Pain Quotidienで昼食をとりました。
Le Pain Quotidienはベルギー生まれのオーガニックカフェ。
パリで通っていた語学学校のすぐ傍にもあったのでなんだか懐かしいなぁ。

c0140423_99898.jpg


今日行ったのはBryant Park横に水曜日に出来たばかりの新店舗。
Le Pain Quotidienらしい木のテーブルは新しい木の匂いがしていました。
食べたのはトマトのスープ(パン付)。
ドロリと濃厚で美味しかったです。勿論パンもGOOD!
[PR]
by painco | 2007-10-20 09:06 | NYのパン
wonder bread
アメリカならどこのスーパーマーケットもとり扱ってるであろうwonder breadを買ってみました。
c0140423_0214645.jpg

Wonder Breadは創業80年だそうです。
可愛い風船模様の車を街中でも頻繁に見かけます。
(袋にも風船の絵がついてます。分かります?)
アメリカの食卓には欠かせないパンなんでしょう。

今回買ったのは全粒粉100%のものです。
c0140423_0235482.jpg

断面はこんなかんじ。
ほんのり甘く、全粒粉100%ですが全粒粉が苦手な人でも食べやすい味です。
サイズは食パンの6割強くらいで、薄めにスライスされているので
サンドウィッチにぴったりです。
[PR]
by painco | 2007-09-28 01:20 | NYのパン