カテゴリ:mexico( 8 )
Tortitas Puebla oishii
今回のメキシコ旅行で買ってきたお菓子の中でも
1番楽しみにしていたのが【Tortitas Puebla(プエブラのお菓子)】。
c0140423_23135313.jpg

プエブラというのはメキシコシティーからバスで少し行ったところにある
郷土料理で有名な小さい街。
c0140423_23155761.jpg

このお菓子、下は素朴なクッキー生地なんですが
上の緑色がかったフィリングが謎です。
原材料の欄にはPEPITA(種子)と書いてありますが・・・何の種?
食感はジャリ、ネチョ、プニュ。糖分とPEPITAが混じった感じ。
うーん、なんだろう。美味しいんだけど謎が多すぎます。
c0140423_23221017.jpg

そしてお気に入りのビスケット。
これを買わずにメキシコからは帰れません。
でもこの動物も何かわかりません。謎です。

 Dulcería de Celaya
  Avenida Cinco de Mayo 39
  Mexico City 06000 Mexico

[PR]
by painco | 2008-02-24 09:00 | mexico
:::Dulcería de Celaya:::
前回のメキシコ旅行の際、とても気に入った菓子店【Dulcería de Celaya】。
そこで前回買い損なったFRUTAS CRISTALIZADAS(=フルーツの砂糖漬け)を買ってきました。
c0140423_23372332.jpg

恐ろしく甘いんだろうなぁ・・・と思っていたら、そのとおりでした。超超超激甘。

そしてこちらはCAJETA CON OBLEA。
c0140423_23424318.jpg

薄焼きせんべいのようなものに名物Cajetaがはさんであります。
Cajetaというのは牛乳をキャラメル状にしたメキシコの伝統的なお菓子で
私が買ったものにはナッツが混ぜられていました。
これはかなり美味。大好きです。

旅の途中で食べた激甘メキシコお菓子の1つがこれ。
c0140423_23503645.jpg

多分これもcajetaを使っているんだと思うのですがこれまた激甘でした。
でも自然な味で不味くはありませんでした。嫌いじゃないです。

他にも色々買って食べたのですが、やはり基本的に甘め。
でもメキシコの暑い空の下で食べるとこれが本当に美味しくて
観光疲れした体に良く効きました。

Dulcería de Celaya
  10:30a-7p daily
  Avenida Cinco de Mayo 39
  Mexico City 06000 Mexico

[PR]
by painco | 2008-02-21 23:27 | mexico
:::芸術三昧:::
メキシコでは
c0140423_4283526.jpg

Frida KahloLuis Barragánに明け暮れました。
c0140423_4335378.jpg

建築物を見て涙を流したのは久々でした。
美しい建物がこの世にもっと増えるといいな。
c0140423_51170.jpg

そしてZOCALOに日が落ちる。
さよならメヒコ、また会う日まで。

Capilla de las Capchinas Sacramentarias en Tlalpan
lenea②Tasquna→Tren Ligero Hulpulco
Hidalgo #43

[PR]
by painco | 2008-02-20 22:21 | mexico
TAXCO
メキシコ料理に必ずといっていいほどついてくるソース。
c0140423_4524542.jpg

パンにもやはりこれを塗るのです。
写真右のヨーグルトベースのソースはどことなく北欧ぽくて美味。
c0140423_453066.jpg

珍しく全粒粉入りのパン。
メキシコでもやはり健康的な食事が注目されているようでした。
c0140423_4531390.jpg

大好きなEnchiladas。
健康志向のこのお店は野菜多めで私好みでした。

銀細工で有名なTAXC0にて。

行きたかったお店はつぶれ、100%naturalというチェーン店に変わってました。残念。
でもバルコニー席&味で満足。

[PR]
by painco | 2008-02-19 04:40 | mexico
メキシコリベンジ旅行
日々の生活切り詰めて、再び恋するメキシコへ。
c0140423_4163660.jpg

前回行けずに悔しい思いをしたところ、全部まわってリベンジの旅。
食と建築と芸術と、気持ち良い空気をたっぷりもらった旅でした。

Iglesia de la Medalla Milagrosa(by Felix Candela)
Linea③Division del Norte

[PR]
by painco | 2008-02-18 03:50 | mexico
Dulcería de Celaya
Parisにある大好きなケーキ屋さんに内装が少し似たお店【Dulcería de Celaya】。
メキシコシティにあるこのお店が出来たのは1874年。
c0140423_6522257.jpg

クッキーやメレンゲ、果物の砂糖漬けにチョコレート菓子、そして謎のお菓子まで
いろいろあって本当に楽しい。お客さんがひっきりなしにやってきます。
c0140423_773790.jpg

謎の動物モチーフのビスケット。1枚7ペソ。さっくりしてて美味。
c0140423_6533542.jpg

お店のお姉さんたちもとっても感じが良くておすすめです。
NYからは時間も旅費もかなりお得。もう1度行きたいな。cajetaも食べたいし。

 Dulcería de Celaya
  10:30a-7p daily
  Avenida Cinco de Mayo 39
  Mexico City 06000 Mexico

[PR]
by painco | 2008-01-22 06:08 | mexico
モーレソース
メキシコ料理の知識が殆ど無かった私ですが
今ではスッカリメキシコ料理のとりこです。
特に好きなのがモーレソース。
c0140423_2304583.jpg

無糖チョコを使用したこの黒いソースは
シチューのようなカレーのような、
とにかくスパイシーでこくのある味でお肉やピラフにぴったりでした。
(写真はpollo en mole:鶏肉のモーレソースがけ)
モーレソースを初めて口にしたのが写真のお店Cafe de Tacuba
c0140423_2405696.jpg

可愛い内装のこのお店はディエゴ・リベーラとフリーダカーロが
結婚式をあげたお店としても有名です。

Cafe de Tacuba
[PR]
by painco | 2008-01-21 18:27 | mexico
MEXICO!!!
メキシコに行ってきました。
予想以上の食文化の素晴らしさと、NYでは味わうことのあまり出来ない
壮大な歴史物語やスペイン風の重厚な建築物に大満足。
c0140423_821239.jpg

テオティワカン遺跡を見ながら食べるTorta(薄めのパンにハムやチョリソなどを挟み
プレスしたメキシコ版サンドウィッチ)
の美味しいこと!
c0140423_12253540.jpg

博物館で見たお菓子の見本は可愛かったなぁ。
powerful、colorful&cute、そして人はsexy。
初メキシコはそんな感じでした。
[PR]
by painco | 2008-01-21 11:16 | mexico