カテゴリ:NYの食べ物( 6 )
Yeast Flakes
夕飯のお誘いを受けVegan(動物性のものを一切食べない人)のアメリカ人夫妻宅へ。
ドキドキしながらドアを開けると日本式の土禁(土足禁止)生活。なんか親近感。

奥様の手伝いをアタフタしながら台所でしつつ、Veganの生活を観察。
c0140423_22541613.jpg

面白かったのがグレービーに入れたYeast Flakes。
パンに使うイーストではなく、フリカケみたいな形状のもので風味付けとして使用。
そのままでも食べられるというので挑戦してみたら結構美味。買うこと決定。
c0140423_2325594.jpg

お婆様直伝のアップルパイをお土産に貰い帰宅。
Vegan生活もなかなか良いなと思った夜でした。

 夕飯のメニューは
 ・チップス+フムス
 ・マッシュドポテト+グレービー(玉葱、にんにく、ヒヨコマメ、小麦、水、イースト、醤油)
 ・サラダ
 ・にんじんのグリル
 ・アップルパイ(奥様のお婆さん直伝のレシピ)
 ・ライムティー
 でした。

[PR]
by painco | 2008-01-12 23:59 | NYの食べ物
イタリアン、成功と失敗
c0140423_6505990.jpg

最高に美味しい生ラビオリ。これは大成功なお買い物。
c0140423_654657.jpg

生パスタの有名店Raffetto'sのものでした。

失敗はVeniero’s ZUPPA INGLESE ・・・・・・。
c0140423_6565545.jpg

名物チーズケーキを無視してZUPPA INGLESE を注文しましたが・・・
・・・・・・素直にチーズケーキを食べるべきでした。
[PR]
by painco | 2007-11-17 12:54 | NYの食べ物
Gam Mee Ok(ガンミオク)でソルロンタン
トモチャンとランチ。
c0140423_14372690.jpg

コリアンタウンのGam Mee Ok(ガンミオク)でソルロンタンです。
ソルロンタンは初めて食べましたが、
自分でキムチやお塩を入れて調理する不思議な食べ物。
美味しいといえば美味しいけど、
果たして私の食べ方が正しかったのかどうか良く分かりません。
あれで良かったのかしら???
[PR]
by painco | 2007-10-15 01:53 | NYの食べ物
celeri-rave&jicama
フランスでよく食べた根セロリ(céleri-rave)をWhole Foods Marketで発見!
c0140423_122442.jpg

写真手前がその根セロリで、後ろがヒッカマ(jicama)という野菜です。
根セロリは食感はジャガイモ、香りはセロリという不思議な食べ物。
スープにしたり、トマトと炒めたり、きんぴらにしたり
結構どんな感じでも食べられる優れもの。大好物です。

写真奥のヒッカマを食べるのは今回が初めてです。
アメリカ南西部でよく食べられる根菜だそうです。
とりあえず食べ方をネットで調べ、サラダっぽく塩もみ+マヨネーズで食べてみました。
うーん、野菜っぽい梨というところでしょうか。可も無く不可も無く・・・・・

美味しい食べ方をご存知の方は是非ご一報ください。

後日談:ヒッカマは茹でてお醤油であえると美味しかったです!
[PR]
by painco | 2007-10-07 01:20 | NYの食べ物
屋台のご飯
前から食べてみたかったNY名物・屋台のラム肉丼。
c0140423_192935.jpg

サフランライスっぽい黄色の御飯の上に
ラム肉と焼き野菜がドカンと乗って、横に生野菜が添えられています。
結構美味しいです!5ドルなり。
c0140423_11096.jpg

気になるオブジェ。
[PR]
by painco | 2007-10-04 01:08 | NYの食べ物
マルチャンのラーメン
スーパーマーケットでびっくりするものを見つけました。
マルチャンのラーメンです。
c0140423_13185356.jpg

これ、激安なので少々不安でしたが物は試しということで買ってみました。
恐る恐る食べてみてビックリ。
アメリカ製のこのラーメン、意外なことに美味しいんです!
しかも6個入って1ドル以下・・・・・・夢中になってしまいそうです。
[PR]
by painco | 2007-09-22 00:05 | NYの食べ物