<< ペルーへ出発 GOSPEL CONCERT ... >>
素敵な散歩道Aqueduct
c0140423_23105967.jpg
家の近くにAqueductと呼ばれる散歩道があります。

もともとはNY州北部のクロトンダムからマンハッタンに水道水を供給している水道管の事を指しますが
その水道管の上の散歩道のこともこの辺り(Westchester)の人達はAqueductと皆呼んでいます。

1842年に使用開始となったその水道管は、1955年まではニューヨークシティに水を供給していたようです。
人口の増加に伴い、3倍の大きさの水道管が新たに建設されましたが、現在でもニューヨークシティの水の10%をAqueductは供給しています。

毎日沢山の人々がAqueduct
ジョギングしたり、散歩をしたり、サイクリングをしたり
思い思いに過ごしています。
栗鼠は勿論、兎、鹿、そしてターキーもうろうろしている散歩道が
マンハッタンからNY州北部のダムまで続いているなんて
なんだか凄く興味をそそられます。

地元の人達は、本当にAqueductを愛しているようで
引っ越して間もない頃、
夫も私も沢山の人にAqueductを紹介されました。

歩いていると道の両側に見えるクリスマス飾りがこれまた素敵な
ここ数日のAqueduct
のんびり出来るこの散歩道、私も今では大好きです。

Old Croton Aqueduct (Aqueduct詳細:英語)
[PR]
by painco | 2007-12-24 22:42 | NY観光
<< ペルーへ出発 GOSPEL CONCERT ... >>